このゲームの強化システム、舐めてんの?
強化成功率アップで、プライマシー+6から+7にするだけで20回以上失敗ってなんだ?
こんなせこい方法より、強化成功率アップのアイテム売った方が儲かるだろってくらい、運営は阿保なのか?それともこのゲーム自体がクソなのか?
自由掲示板
質問 強化成功率上がってコレ?
エムティア
投稿日時 2020.08.22 15:47
閲覧数 5156
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質問 強化成功率上がってコレ?
エムティア
投稿日時 2020.08.22 15:47
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コメント [64]
朱雀瑤姫
2020.08.27 00:40
RPGはレースではなく英雄叙事詩なのだから、もっとゆっくり遊ぶべきだと思うのですけどね。
オオズ
2020.08.25 18:42
イベント消化、デイドリ、グラスカバー反復クエでSコイン集めして1日1回のQBD交換。装備が整ったらヒーロープライマルでエナコン集め。
自分はあまり課金しないのでそれなりに期間はかかりますがこれらをやっていって力を貯めていくしか解決方法がないと思います。
逆に時間をかけることができればあまり課金しなくてもいいともいえるかもしれません。
頑張ってください
椎葉ゆとり
2020.08.25 12:21
FPという実質的な活動上限がある以上、ジェニーやSコインを稼いでも失敗続きでは追い付く前に折れてしまうのは当然ですし。
アテウス
2020.08.25 10:37
ただ、ここで言い争ったとしても新規さんからすると単なる古参と新規の対立にしか見えません。
大事なのは新規さんが居続けられるような方法を示す事ではないですか?
それがひいてはソウルワーカー存続の手段になるのでは?
掲示板は様々な意見があります。
まずはお互いの意見を尊重して、手段を講じるべきです
朱雀瑤姫
2020.08.25 09:08
強化回数上限も設定されているので腹を立てる事に理解は示すが、だからと言って「阿保」だの「クソゲー」だのと、公式の場で醜く罵って良い事にはならない(他の件でも同様)。
そんな事では、強化失敗なんて一切ないブラゲー以外、やっていけないですよ。
零桜雪
2020.08.25 04:45
千柚希
2020.08.25 03:45
そうでないならディスオダ一式を使っていける範囲でトコトン稼いで、
周りが安心して戦えるだけのステータスを整えて臨むしかないと思います。
千柚希
2020.08.25 03:35
主な理由としては、
・戦闘における基準を満たしていない=ギミックを理解していない可能性が高い
・日本語を理解しておらず、やってはいけない行動をとる海外勢がたまにいる
・寄生する人間は、高確率で装備がそろっても寄生させる側にならない
というのが経験として積み重なってしまったためです。
故に、ギルドやフレンドで知り合いを増やすのが安全なわけです。
千柚希
2020.08.25 03:26
クエストでディスオーダー装備が一式+9の状態で獲得できるのはご存じのようですので、
それを使っていけばいいと思います。
ディスオダ一式があればエーテル・ジェニー稼ぎも(比較的)容易になりますので。
HHもディスオダ一式に
ブローチやソウルストーンなどが少し整えばパーティーに入れるかと思います。
最終的なところはリーダー裁量になりますが・・・。
もふもふしっぽ
2020.08.25 03:06
回数リセットして40回強化しても駄目な時が割とありますけど、確率自体が悪いとは思わないかな。
あと強化保護はログボやグルトンショップ、イベントの期間保護や報酬などで課金せずともひと月50個程度は集めれるので急ぎすぎてるような気もします。
強化保護に課金するのは時間短縮するためのものだと思う。
牧瀬空
2020.08.24 18:50
単に装備を強化したりレベル上げをしたいならオフラインのハクスラゲーをすれば良いだけなので。
もしそれが嫌だと言うのであれば、別のエンドコンテンツ案などを考えて運営に要望を出したほうが遥かに建設的ではないでしょうか?
牧瀬空
2020.08.24 18:50
そのため(良いか悪いかはともかく)意図的に強化成功率を高くしていないと思っていますし、オンラインゲームとはそういうものだと思っているので特に気にしてはいませんでした。
朱雀瑤姫
2020.08.24 18:26
それに対し「定型文しか返さない無能」と否定しておきながら、声の届く可能性皆無な「掲示板」は「運営が見てくれている(取り上げてくれる)」と盲信し、愚痴を零し続ける。
そう言う「矛盾した無駄」を繰り返す時点で、駄々っ子の我儘でしかないのですよ。
要求を通したければ、正規の手続きで行いましょう。
lllステラlll
2020.08.24 17:35
というひねくれた人がいて、そういう人が強化緩和に否定的です。
強化が緩和されて損する人なんていないのにね
それで達成感が無いというのなら、このゲームから卒業する時期が来たということでしょう。
新規が常に参入し、課金し強化して数年で辞めていく。この流れさえ維持できれば売り上げは確保できるわけですから。
エムティア
2020.08.24 16:00
ロクな代償が努力や金銭であるというなら、QBDで課金しエーテルを集めたりと努力している私にとっては、十分代償を払っていると、胸を張って言えます。
課金すらせず+9になった方には、この辛さ、憤りは絶対に理解出来ません、とだけ申しておきます。それこそ、過去スレで課金するもクイーンが出ず嘆いた方と同じ理屈です。
エムティア
2020.08.24 15:51
そういう方がおられるのも理解出来ますが、少なくとも私はそういった方には会わないです。
雑魚と知ればPTを蹴られ、そもそも装備が揃っていないだけでPTに入れて頂けない、そんな現実を知る側は結局去るしかありません。
巡り合わせが良ければ装備も+6で良いでしょうが、そうでない人間にとっては強化が命運を分けます。それについて、どう思われますか?
エムティア
2020.08.24 15:45
では問います。運営は、どういった改善をしているのでしょうか。強化システムそのものの見直しは、いつされたのでしょうか?同時に、強化しなくても良いようなメイズ調整は、いつ入ったのでしょうか?
何もなされていない現状で「不可能です」は、それこそ運営側の怠慢であり、それを甘んじている側の「無責任さ」でもあります。現状に満足して声をあげないのは、誰の為にもなりません。
エムティア
2020.08.24 15:42
やる事がなくなった人は、より強い達成感を求めるでしょうが、現状強化で躓く方が達成できないにも関わらず、更なる達成感を要求していますか?
少なくとも、前から申している通り私は「強化」の話をしているのであって、そもそも達成感の話はしていませんし、誰も運営への「義務」は求めていませんが。その論点のズレを、少し改善して頂けませんか?
朱雀瑤姫
2020.08.24 14:13
朱雀瑤姫
2020.08.24 14:11
手軽に強くなって、サクサク敵を倒したい。
どちらも同じ「ユーザーの声」ですが、どちらをも満たす事は不可能です。
高い要求にはそれに見合う対価が必要になるのは道理、それこそが「バランス」ではありませんか?
朱雀瑤姫
2020.08.24 14:00
提供者はこれら「相反する価値観を持つ」双方の声を聞きつつ、そのどちらをも満足させるべく努力と研鑽を続けています。
しかし受け手はそれを理解せず、要求を高めるだけ。矛盾は大きくなるばかり。
結果「もう満足のいくサービスを続けられない」と終了を打ち出し、クソゲーと言う悪評だけが残る。
違いますか?
千柚希
2020.08.24 10:09
レイドの更新も1年に1回くらいですし、ゆっくりやればいいんじゃないですかね?
簡単に装備整っても、やりたいことがなくなって辞める人が増えるだけでしょうし。
千柚希
2020.08.24 10:03
最大まで上げなければダメということはありませんし、
そんなこと言うつもりもありません。新しく始めたという方には猶更ね。
レイドでミスっても「ドンマイw」で済ませてくれますし、
蘇生回数使い切っても「トプシ投げるねー」って言ってくれますし。
自分に合った環境をせばいいんですよ。おかげさまでソウルワーカー続けていられます。
千柚希
2020.08.24 09:48
そのためにギルドがあったりフレンドシステムがある訳ですよね?
私の所属しているギルドも各人に合ったペースで楽しむのを優先しており、
中には無課金・少額課金でトワイライトを作って最高値まで強化してる人だっています。
エムティア
2020.08.24 09:00
言いたい事を要約して頂けて、感謝です。
ヌルゲーは求めていませんが、ルナフォやHHに関してはMAX強化しても即死する設定に加え、PT前提も「装備次第では弾かれる」ので、結局は強化する以外道が無いんです。
しかし強化は連続失敗→参戦・クリアできない→ライト層は引退→最終的に廃人強者しかいない
このままでは、サ終するか大型なテコ入れをするしか、改善する方法がなくなるんです。
Crozes
2020.08.24 08:07
後は複数の即死だらけの攻撃ばっかりで、ギミックと呼べるほどライトが楽しめる仕様ではないよ。
簡単に強くなり過ぎて、達成感ない面白くないクソゲー>誰も強化システムは否定はしてない。それのバランスを見極めて楽しめる様に変えて行くのが運営の仕事ですよ。
エムティア
2020.08.24 06:45
確かにメイズも、ディスオ+プライ武器でシタデル・メインクエは普通にクリア可能です。
が、AOVはPT前提+HHは即死攻撃ばかりな割に、装備強化が無いと無力です。で、また強化失敗かよ!で永遠と繰り返すわけです。それが問題なんです。
エムティア
2020.08.24 06:39
まず一つ、確実にユーザー側から言える事があります。
「ユーザーの声をちゃんと聴いて欲しい」です。ユーザーからの要望や意見があっても、はいそうですか、で済ませている現状の運営では、不満が止まらないのは当然です。
根本的に間違っているのが、簡単に強くなるのが問題ではなく、強化なくしてメインクエやメイズがクリアできない仕様、なんです。
※次へ続けさせて頂きます
小学15年生
2020.08.24 01:58
現状ではプライマシー(繋ぎに使う装備)ですら数百回単位で叩く必要があり辛いので
上限が欲しい、または失敗すればするほど成功率を若干上げる仕様など
具体的に書いてる人もいますし、望むとしたらその程度でしょう。
朱雀瑤姫
2020.08.24 01:35
すると今度は「簡単に強くなり過ぎて、達成感ない面白くないクソゲー」と言う愚痴が零れる様になる。
提供者側からすれば「じゃあどうすればいいんだ⁉」となるだろうね。
ユーザーと言うのは、何がどうなろうと運営や開発に文句を言う事を止めない、我儘な駄々っ子だと思う。
朱雀瑤姫
2020.08.24 01:25
そうすれば、強化沼でフラストマッハにもならないし、新規古参関係なくサクサク進めるWinWin。
でも、そんな達成感ゼロのやり込めないゲーは、嫌なんでしょ?
リュフィス
2020.08.24 00:17
アンゲル
2020.08.23 23:41
心中お察し申し上げます。当方もキャサリンが出ずに引退したことがあります。
ただ、コンコルド効果というのが世の中にはありまして、正にその効果でオンラインゲームは成り立っています。
どうしようもなく怒りが収まらないのであれば、一度ゲームを離れてみるのも手段の一つです。
または、他の手段を試みる(強化週間まで無料QBDを貯める)などです。
おそらくまた強化が成功すればお考えも変わるかと…
エムティア
2020.08.23 22:52
結果が残れば、誰とてこんな不満は出ませんし、精神論で乗り切れるとは思います…。
例えば5千円分のQBDを買って、何の成果もなく満足出来ますでしょうか。お金持ちなら「小銭感覚」で済みますが、一般的な金銭感覚の方はそうは思わないかと…。
実際、1万程度課金してプライマシー+6→+7にもならなかったら、もう発狂するしかないです。
金が惜しいより、結果が残らない悔しさが怒りの元です。
アンゲル
2020.08.23 22:02
古参というより単に課金出来るかどうかの話な気がしないでもないです。
まぁ、別ゲーがどうというのも精神論なのであまり気にしないでいいかと。
今後強化週間が来るとして、余裕がなければその時期に強化したほうが良いでしょうね。
このゲームをやめろなんて荒唐無稽な事は言いません。心を強く持っていただきたい。
lllステラlll
2020.08.23 21:20
たびたび緩和はされていますが、その程度では【焼け石に水】なんですよ
運営さん
抜本的な改善をお願いしますよ
シシィ
2020.08.23 20:17
どうせ、数年後くらいにLV報酬に+9済み配布されるかもしれませんし。(ディスオダのように)
エムティア
2020.08.23 19:48
確かにそうですね。私も半年以上ログボやイベでQBD等集めましたが、無課金で新規さんだと、そもそも装備が作れない&強化するものが無いので、経験者との差は大きいですね。
ゲーム中の夜空の悲劇じゃないですが、運営とユーザーの立場って似てる気が…。不満があっても見て見ぬふりで改善しない、そして新規さんは離れて行く、そして不満は溜まる一方…反乱でも起きそうですね。
Crozes
2020.08.23 17:06
「自分も経験したんだから」は通用しない。常に適度に緩和してやりやすくし、バランスを保ちながら新しい人を取り入れないと、ネトゲなんかすぐに廃れるのは明らかだと思いますよ。
人が居ないと課金する人が居なくなるんですから・・・。
Crozes
2020.08.23 16:52
折角始めたライト層が折れて居なくなるんだよ。
このゲームは強化でのステの上がり方が異常過ぎる。
全部上げなきゃならない+効果と揃えざる得ないセット効果、この所為で装備に自由度が無く出るたび強化祭りは流石にな?4年前より散々嫌がられて緩和されてきた要素だぞ。
dendrobium
2020.08.23 16:23
強化沼についてやめて欲しいですね~。確率変えない(上げない)なら金額下げるとか天井設けるとかの修正はしてもいいかと。
声援装備とか甘え装備出してる暇あったら他にやることあるだろうに
天照大黒天
2020.08.23 16:03
エムティア
2020.08.23 14:10
これを言い出すと、ステ振りがランダムで課金しないとマトモなステにならないテイルズウィーバーとか、鬼畜ですが15年以上続いています。
要は、課金依存のゲームでも「プレイヤーのニーズが理解出来ているゲームは長生きする」です。ここの運営は、プレイヤーのニーズが理解出来ていますか?私はドM仕様は求めていません…
クロエ・ナイトメア
2020.08.23 12:21
ハルェ
2020.08.23 12:08
朱雀瑤姫
2020.08.23 11:42
私は5や6に強化する際に、そのくらい失敗を重ねた事だってありますし(レベル報酬装備で)。
先に挙げたマビノギの例にしても、修理破壊が起きたのは序盤レベルでの話。
そっちの方が、余程「舐めてるのか!G返せ!」ですよ。
朱雀瑤姫
2020.08.23 11:29
上を見れば限(キリ)が無く、下を見れば際限が無い、装備強化の失敗回数。
その程度で一々キレていたら、精神が持ちませんよ。
Meeyo
2020.08.23 08:41
それらを考えて、今のゲームを管理しているゲーム会社は異色だと私は思っています。
ただ、楽しみ方の問題でしょうね。
Meeyo
2020.08.23 08:25
前回のメンテでさらに大きく強化成功率とドロップアイテム・ジェニーが下がりました。
よって、私は古参でドMです。
かきこ専用
2020.08.23 08:20
昔語りしても仕方ないとは思っていますが、+9にするのに500回かかるのは普通だった時代がありました。
それを何回も経験している人は、いまの強化はヌルゲーにみえるかもです。
かきこ専用
2020.08.23 08:18
いまはメイズならソロでも最後までメイズクリアできるバランスになってますが、
このゲーム設計した人は、パーティー組んでクリアして欲しいらしく
エンドコンテンツ系はパーティー前提(もしくはパーティーだと楽にクリアできるように)
なっているようです。
自分は、このゲームはソロゲーではないと思っています
エムティア
2020.08.23 07:24
が、HELPなければ65箱が取れない+その為の装備強化では地獄しか見ない…何の為のゲームなんですか?と思って暴言吐いてます。
ニヒル辺りのメイズから、半端強化じゃ囲まれて詰むし、シタデルはそもそも声援ソロじゃムリゲーだし…誰を基準としたゲームなのか?と改めて思いました。
愚痴に付き合って下さった方々、ありがとうございました!
エムティア
2020.08.23 07:17
ふと思ったんだけど、もしかして「武器ごとに強化成功率」が違うって事あったりするのかな?
ステラのプライマシーはほぼ失敗なく15回程で+9になったけど、これは運の問題じゃなく、武具自体に「当たりハズレ」がある気がしてきましたよ。
他のスレ見てると簡単に成功する人もいるし、これは運だけの問題じゃない気が…
リュフィス
2020.08.23 00:25
Aymur
2020.08.22 23:56
ゴールが見えてれば課金QBDを視野に入れられるけど、現状だと地獄過ぎてQBDにお金使う気になれないです
クロエ・ナイトメア
2020.08.22 23:08
私はこのゲーム好きだから続けるよ(もしかして私ドⅯなのか…?)まあ、ゲームだし無料だし、気軽にやるといいと思います…(ちなみに私のチイはプライマシー武器完成までに200回近くかかったわ…)
lllステラlll
2020.08.22 20:57
・HH即死レイド
・強化成功率のクソ具合
・強化にかかるジェニー、素材の必要数の多さ(強化途中での素材切れ)
このあたりが原因で9割はこのゲームからおさらばします。
逆に言うとこの辺りが乗り切れるまでは課金を保留したほうがいいです。
RecnaDedalb
2020.08.22 20:47
千年桜
2020.08.22 19:40
リュフィス
2020.08.22 18:38
うようよいることのような・・・
だから+9前提のバランス調整になるわけだし
Crozes
2020.08.22 18:30
これでアイテム無ければ破壊まであるんだから正直キツイってもんじゃないですよねぇ。
せめて破壊なしにして+7くらいまでスムーズに強化させて欲しいわ。
強化系で確立+課金はライト勢取り込むのに悪手すぎて、他でも緩和か撤廃案件なのに・・・。
ふしだらな女と笑いなさい
2020.08.22 18:18
ガッくん
2020.08.22 16:51
運営やゲームがどうとか分かりませんが、このゲームの古参はみなドMです。
アンゲル
2020.08.22 16:07